アンケートご協力のお願い(和歌山大学 松井淑恵)

「耳コピーはできるのに、初見ができない」「初見は得意だけど、聞くだけで弾くなんてできない」という発言を、ピアノ演奏を専攻していた学生時代によく聞きました。
「どっちも演奏することは同じなのに、入り口が違うだけでどうしてここまで違うのか?」この疑問に取り組むため、2014年4月より、「演奏における視覚入力・聴覚入力の優先性 —個人差とその要因の実態調査—」 という研究を始めました。
芸術大学および音楽大学でピアノ演奏を専攻している、あるいは専攻していた方を対象として、音楽教育歴や、演奏経験などに関するアンケートを実施しております。
みなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

松井淑恵(和歌山大学大学院 システム工学研究科)
饗庭絵里子(電気通信大学大学院 情報システム学研究科)
1. 研究の目的
2. アンケート対象者
3. アンケート参加の申し込み方法
4. 回答への謝礼
5. 研究倫理について
6. 問い合わせ先

1. 研究の目的

「楽譜を読んですぐ弾ける(初見)能力」と「聴いた音を楽器で再現する(耳コピー)能力」における個人差に関係する要因を、アンケート調査によって探ります。

2. アンケート対象者

日本国内の芸術大学・音楽大学に現在所属する、あるいは所属していたピアニスト男女約150人です(教育大学や短期大学でも、ピアノ実技専攻の場合は対象者になります)。
アンケート調査に参加してくださった方の中から20名(予定)の方に、研究の第二段階である「演奏実験」への参加を依頼することがあります。このアンケート調査は演奏実験の参加者を選ぶためのものではありませんが、演奏実験の参加者のさまざまな条件を揃えるために、アンケート調査で得られた情報を利用することがあります。

3. アンケート参加の申し込み方法・流れ

アンケートの回答は以下の2つの方法から選んでいただけます。
・メールを通して送付・回答(パソコンのメールアドレスが必要です)
・郵送で送付・回答

アンケート回答にご参加くださる方は以下の3点を松井(問い合わせ先)までメールにてお知らせください。

1) お名前
2) 在籍している/卒業した大学名
3) メールと郵送のどちらで回答するか(メールの場合は回答に使用するメールアドレスを、郵送の場合はご住所をお書きください)

参加者のみなさまにしていただくアクションの流れは以下のとおりです。※メールでの回答を選ばれた方でも、振込用書類のやりとりにご住所が必要となります。
アンケート申し込み・回答・振込用書類のやりとり
アンケート回答に必要な時間は(順調にいけば)約2時間です。〆切はとくにありません。
お申し込みいただきますと、48時間以内に松井から連絡差し上げます。連絡がない場合は、お手数ですが松井までお電話ください。
その他、ご質問などありましたら、アンケートの参加不参加を問わず、松井までお気軽にお尋ねください。

4. 回答への謝礼

当アンケートにご回答いただき、回答内容の確認のための連絡に承諾くださいました方に、謝礼として3000円を筑波大学からの銀行振込にてお渡しする予定です。

5. 研究倫理について

参加者のみなさまは、アンケート調査に関する疑問をいつでも質問し、回答を求める権利があります。また、参加者ご本人の意思によって、いつ・いかなる理由でもアンケート回答を中止することができます。これらの行為によって、参加者のみなさまが不利益を受けることはありません。
アンケートの回答は、個人が特定できる形で公表されることは一切ありません。
本研究は、筑波大学ならびに電気通信大学の研究倫理審査委員会の承認を受けています(和歌山大学でも申請中です)。

6. 問い合わせ先

松井淑恵(和歌山大学大学院 システム工学研究科 助教)
tmatsui[-at-]sys.wakayama-u.ac.jp ※[-at-]を@に変更して送信してください。
640-8510 和歌山県和歌山市栄谷930
TEL: 073-457-8523
http://www.wakayama-u.ac.jp/~tmatsui/

饗庭絵里子(電気通信大学大学院 情報システム学研究科 助教)
aiba.eriko[-at-]is.uec.ac.jp ※[-at-]を@に変更して送信してください。
182-8585 東京都調布市調布ヶ丘1-5-1
TEL: 042-443-5648
http://www.is.uec.ac.jp/staff/list/ms/aiba-eriko.html
Back to Top

Copyright (C) 2014- Toshie Matsui All rights reserved. (2014年11月12日更新)